ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。

  平成8年度活動内容
◇「ゆめっとフェスタ」の開催(平成8年11月16日、17日 亀岡運動公園)

  約1000人のボランティアが参加する中、府内の青少年団体等が一堂に会して交流を深めるとともに、青少年が手作りイベントを自主的に企画運営することを通して、活動リーダーの養成をはかった。また、本フェスタを「ゆめっと京都」の設立記念イベントに位置づけ、新組織を広くPRするなど、府内青少年活動を活性化する契機とすることができた。

  (内容) ゆめっとコンサート、お祭りステージ、こどもフェスティバル、車いすテニス・ハンドボール、フリーマーケット・屋台村、ストリートライブ、サッカー教室、ニュースポーツ体験等
◇「ユースフォーラム イン KYOTO」の開催
  (平成9年2月8日、9日 青少年野外活動総合センター「友愛の丘」)


  国際理解ゲームや分科会等を通して、異文化に対する理解を深めるとともに、外国青年と府内青年との交流を図った。
◇ユース交流サロン開催奨励

  国際交流やボランティア、村おこ交流し、環境保全 、地域の伝統文化の保存・継承のテーマについて、自由に意見を交換し自主研究等を行う交流の場づくり(ユース交流サロンの開催)を支援した。
◇体験講座「ゆめっと青年塾」の開催

  団体のリーダーや府内青年を対象に「体験型の講座」を開催し、青少年が社会参加活動を始めるきっかけを提供するとともに、青少年活動のリーダーを養成した。

  体験講座等(1泊2日)  3回
  ゼミナール・ミニ講座  4回
◇広報紙の発行

  年間12回発行(第1〜12号)。
  情報紙の発行を通じて、会員団体やその活動内容、青少年活動に関する様々な情報を提供するとともに、青少年の意見や声を広く発信した。
◇活動アンケートの調査(平成8年6月)

  会員団体のニーズを把握するためにアンケート調査を実施し、「ゆめっと京都」の次年度以降の活動方針を検討した。
◇重油回収ボランティアの実施

  日本海で発生した重油流出事故に対して、各会員団体が回収作業に取り組んだほか、バスを運行して現地でのボランティア活動を行った。

    第1回  平成9年2月15日、16日  丹後町 平海岸
    第2回  平成9年3月8日、9日  久美浜町 箱石浜海岸
    第3回  平成9年3月29日、30日  網野町 琴引浜海岸
◇阪神復興ライブへの参加(平成9年3月16日 西宮スタジアム)

  阪神復興ライブに「ゆめっと京都」の活動紹介ブースを出展するとともに、他府県の青少年団体との交流も図った。