ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。

  平成11年度活動内容
◇企画でワークショップ(平成11年4月10日 京都テルサ)

  総会に合わせて昨年度までの「ゆめっとフェスタ」にかわり、加盟団体会員が集まれる場、交流の場を設けた。
◇団体代表者会議の開催(平成11年10月23日 京都弥生会館)

  加盟団体の代表者が一堂に会することにより、それぞれの団体の存在を知り、豊かな人間関係に満ちたネットワークを構築していく足かがりとするため団体代表者会議を開催した。
◇会則の改正(平成12年2月5日 ガレリア亀岡)

  臨時総会を開催し、会則の改正とそれに基づき、代表を選出した。

  (主な会則変更点)

  ・ 代表、幹事長の一本化
  ・ 年齢制限(40歳)を撤廃し、加盟団体が役員を派遣しやすくする。
    (但し、若年層を育てていくという基本姿勢は変わらない。)
  ・ ブロック委員会を設置し、地域単位でのゆめっとの活動をゆるやかに開始していく。
◇ゆめっとKKサポート事業の開催

  ユース交流サロンを発展させ、加盟団体の団体レベルでの交流促進のために、複数の団体が協同して実施する事業を支援する制度を設けた。また、要項を制定し、審査機関として「KKサポート審査会」を設けるなど、申請に関する基盤を整備した。
◇インターネット講座 6回 インターネット工房

  会員向けにインターネット講習会を企画した。
◇体験講座「ゆめっと青年塾」の開催

  青少年団体や一般青年を対象に、青少年活動に関わる様々なテーマについて、体験型講座とゼミナールの両面から学んだ。事業の実施は、青年塾企画運営部会が行い、加盟団体の持つ資源・ノウハウを生かせるよう、テーマに関連した団体からの講師やスタッフ派遣を求めた。

  体験講座等(1泊2日)  4回
  ゼミナール  4回
◇オープンカフェ「Circus」の開催

  社会見学「宇治へ行こう」  (平成11年5月23日)

  個人個人のネットワークをつくるために宇治市にある源氏ミュージアム、市営茶室対鳳庵、平等院の見学を行った。

  ゆかたDE大文字  (平成11年8月16日 ウィングパル京都)

  京都の伝統行事、文化を理解するきっかけづくり。また、ゆめっとの内外の人々が交流できる場をつくる。大文字送り火鑑賞、オリジナルを作ろう、フリーマーケット、飲食ブース、ミニコンサート
◇府商デパートへの事業協力(平成11年11月20日、21日 京都府立商業高校)

  ゆめっと京都がボランティアコーディネーターという役割を果たせるかについて探る。京都府立商業高校からの府商デパートへの事業協力依頼を受け、ボランティア情報コーナーの設置をした。
◇広報紙の発行

  年間7回発行(第26〜32号)。
  平成10年度に引き続き、加盟団体紹介「ゆめっと図鑑」を連載。