ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。

活動交流事業「青少年団体を訪ねて」
  平成20年度、ゆめっと京都は、府内で活躍する青少年団体・グループを訪問し、活動内容や夢や悩みを取材し、その結果を基にして、各地域での活動報告会を開催することにより、青少年団体・グループを支援しようと考えています。
  青少年団体・グループの訪問取材の第4弾は山仕事サークル 杉良太郎(すぎよしたろう)を取材しました。
  第4回 山仕事サークル 杉良太郎(すぎよしたろう)
    訪問者  仲副代表、植月広報委員長
    対応者  福留明日香(代表)、石川求

(Q) 杉良太郎の設立から現在までの歩みについて説明していただけますか。
(A)  杉良太郎は、1998年に森林保護に取り組むNGO「熱帯林きょうと」のメンバーによって始められ、その1年後に別団体として独立しました。帰国子女だった島田俊平さんが、日本に帰って来て、日本企業が熱帯林を伐採して、大量の熱帯材を輸入していることにショックを受けて、NGOの活動に加わったのですが、そこから日本の林業に関心を持たれました。島田さんは、京都林務事務所の方から、北区の雲ヶ畑森林組合を紹介されて、山仕事サークルを立ち上げるようになりました。
雲ヶ畑地域の山主さんたちの指導と協力をいただき、一連の作業を行っています。
運営メンバーは、京都市内の学生であり、毎年入れ替わりがあります。
その後、杉良太郎のメンバーが中心となって、森林バイオマスの普及啓発を行うために、「薪く炭く(しんくたんく)KYOTO」が結成されました。現在も、「杉良太郎」と「薪く炭くKYOTO」は、お互いに協力して活動しています。
(Q) 現在の活動状況はいかがですか。
(A)  京都市森林組合雲ヶ畑支所を始めとする雲ヶ畑地域の方々のご協力を仰ぎ、主として雲ヶ畑の山々で,様々な森林作業をしています。杉良を受け入れる山主が集まって、山主会を結成し、年に2回、向う半年のスケジュールを決める打合せをしています。
山仕事の作業は、植林、下刈り、枝打ち、間伐などで、炭焼きや薪割りも行います。
雲ヶ畑の小中学生と一緒に薪割りをして、その薪を小中学校の薪ストーブに使ってもらっています。
雲ヶ畑へは、出町柳から車で30分ですが、荷物を運ぶために車を出しますが、他のメンバーは自転車で1時間かけて行きます。8月の夏合宿などでは、森林組合の事務所2階の畳の部屋で、寝袋持参で泊まり込んでいます。
作業は、ホームページで申し込む人もおり、参加者の約1割が社会人です。
ふた月に1回ほど、ほんやら洞で勉強会を開催しており、森林組合の方等様々な方に講師に来ていただいています。3月に総会を、月1回の運営ミーティングと、月1回の森の文化祭のミーティングを開催しています。
年1回、「森の文化祭」を「薪く炭くKYOTO」と共催します。「森の文化祭」は、雲ヶ畑で開催しており、地域の人たちとの交流の場です。炭焼き、七輪陶芸、草木染め、自転車発電などを行っています。例年は12月の開催であり、今年は12月6日の予定です。また、通常は、山主さんの要望を受けて、作業のお手伝いをしているのですが、山をお借りして、自分達で何十年先までを考える「理想の森づくり」を薪く炭くKYOTO、ワシタカ工芸さんとともにしています。
(Q) 団体のセールスポイントは何ですか。
(A)  山仕事を楽しむという気持ちで、しんどい仕事を続けていることで、雲ヶ畑の地域の人から認めていただき、信頼関係が築けるようになりました。
ミーティングや勉強会を通じて、知己の修得、技術の向上に努めており、安全への配慮も心掛けていることです。
(Q) これからの夢、ビジョンについて語ってください。
(A)  今年6月に代表に就任したところですが、設立して10年という節目であり、設立当初の熱い想いに立ち返って、今後の方向性を考えたいと思います。
先日、京都モデルフォレストの円卓会議において、これから理想とする森についてワークショップに参加させていただき、自分の考えを出すことで、まとめられるようになりました。
楽しくないと続かないので、参加者が楽しめる活動の場にしたいと考えています。


(今回の訪問を終えて)

地域に根ざした活動を10年間継続してきて、雲ヶ畑地域の人たちとの信頼関係を築かれています。定例のミーティングや勉強会、年間を通じた作業、地域とともに開催するイベントなど、地域に根ざした活動を着実に進めて来た団体でした。年間の活動記録もきっちりと報告書にまとめられていましたが、これは山主さんたちや、その他お世話になった方々への1年間の感謝を込められているものでした。
ゆめっと京都の事業にも関心を示していただきました。ゆめっと京都が開催しようと考えている活動報告会などに出席されて、さらにネットワークの輪を広げてほしいと思います。
    取材日時    平成20年8月8日(金)19時から20時45分
    取材場所    杉良太郎の共同会議所兼倉庫

    団体名    山仕事サークル 杉良太郎(すぎよしたろう)
    代表者    福留明日香
    事業内容  京都北区雲ヶ畑での森林作業(ボランティア)を中心とした山仕事
    URL       http://www.geocities.jp/sugiryou98/index.html