ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





第1回活動交流ミーティング(活動報告会)を開催!(1月30日)
  ゆめっと京都では、平成20年度、府内で活躍する青少年団体・グループを訪問し、活動内容や夢や悩みを取材してきましたが、セカンドステップとして、1月30日(金)の夜、京都市内で第1回活動交流ミーティングを開催しました。
  活動交流ミーティングは、参加した団体・グループが、それぞれの活動内容を発表し、悩み、課題、ビジョンを共有することで、新たなネットワークを産み出すことを目的として開催するものです。
  今回、新しいネットワークを作っていこうとする、ゆめっと京都にふさわしい会場として、東京の大学を2年前に卒業した写真家・映画監督の柳明菜さんが、昨年9月、京都市清水二寧坂にオープンしたばかりのカフェバー「六館堂」を選びました。
  京都サイクリング協会、(財)青少年野外活動総合センター「友愛の丘」、(社)京都青年会議所、シアターワーク京都そらまめ、山仕事サークル・杉良太郎、(有)ビッグイシュー日本、HOTSTEP'08実行委員会、NPO法人 場とつながりラボ home's vi、地域ボランティア ONE PEACEの9団体が参加されました。
  会場にパソコンとプロジェクターを用意し、参加団体は、パワーポイントを使ったプレゼンを行ったり、チラシを配ったりして、それぞれの活動を発表し、事業のPRを行いました。質疑応答を行った後で、動物性食品や砂糖、添加物を使わない、マクロビオティック料理を食べながら、気楽な雰囲気で、自由な交流時間を過ごしました。
  ゲストとして、京都文教大学人間学部現代社会学科教授で、京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク会長の川本卓史先生にお越しいただきましたので、社会起業家に興味のある学生たちはアドバイスを受けていました。
  同じ京都で活動していても、これまであまり接点のなかった団体が、お互いに情報交換し、夢や悩みを話し合うことにより、今後につながっていくきっかけになったと思います。
  終了後のアンケートでは、「とてもよかった」「今後も参加したい」という感想をいただいています。活動交流ミーティングは、引き続き開催しますので、ぜひ御参加ください。