ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





第5回活動交流ミーティング(活動報告会)を開催!(2月15日)

  ゆめっと京都では、平成21年度に引き続き、府内で活躍する青少年団体・グループを訪問し、活動内容や夢や悩みを取材してきましたが、セカンドステップとして2月15日(火)の夜、京都市上京区の「京都リサーチパーク 町家スタジオ」において、第5回活動交流ミーティングを開催しました。
  活動交流ミーティングは、参加した団体・グループが、それぞれの活動内容を発表し、悩み、課題、ビジョンを共有することで、新たなネットワークを産み出すことを目的として開催するものです。

  NPO法人 地域環境デザイン研究所 ecotone、まいまい京都、(株)Human Activation、NPO法人 場とつながりラボ home's vi、ユースACTプログラム実行委員会、FM79.7「2025年の京都」製作チーム、鴨川プロジェクト、デポル京都、ミニ京都実行員会、HOTSTEP11実行委員会、クールジャパン・プロジェクトの11団体の参加があり、役員及び個人参加を含めて24名の参加となりました。

  会場は、京都リサーチパーク(株)がビジネスに対する様々な人、物、事が交差するビジネスシーズ創造スペースとして開設されている京町家の大広間をお借りしました。
  最初に、参加団体の中から、 まいまい京都、Human Activation、西森寛さん(個人)、ユースACTプログラム実行委員会、FM79.7「2025年の京都」製作チーム、デポル京都、ミニ京都実行員会の7名が、それぞれの活動を発表し、事業のPRを行いました。
  その後は、プレゼン発表を行わなかった団体から、自己紹介を行った後、サンドイッチやオードブルを食べながら、気楽な雰囲気で、自由な交流時間を過ごしました。
  一昨年から開催していますが、同じ京都で活動していても、これまであまり接点のなかった団体が、お互いに情報交換し、夢や悩みを話し合うことにより、今後につながっていくきっかけになったと思います。

  終了後のアンケートでは、「普段おつきあいしている団体以外の方々とお話しする機会を得ることができ、ゆるやかにつながっていく契機になった」「活動をしっかりとアピールする場とフリーに話す時間両方が確保されていてよかった」「開始前に発表者のスライドデータを一括してPCに取り込んでおけば、発表時間の合間のロスが少なくなるのでは」「ツイッター・ユーストリームを活用しリアルタイムで発信し参加者以外でもつながれるような仕組みにするといい」「毎回違う町家で してもらったら、参加者も変わって面白いのでは」など、貴重な感想をいただきました。今回のアンケート結果は、今後開催する交流会に生かしていきたいと思います。