ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。





第8回活動交流ミーティング(若者交流サロンゆめの湯)を開催!(11月30日)

  ゆめっと京都では、11月30日(水)の夜、京都市下京区の「ウエダ本社 南ビル」において、活動交流ミーティング、改め「活動交流サロン」を開催しました。
  活動交流サロンは、参加した団体・グループが、それぞれの活動内容を発表し、悩み、課題、ビジョンを共有することで、新たなネットワークを産み出すことを目的として開催するものですが、「場とつながりラボ home's vi」と「Tunagum.」から参画した若手役員の企画により、自然な流れで、ゆったり、ほっこりする場を設けることができました。
  会場は、リノベーションしたての、株式会社ウエダの本社南ビルで、2階から上には、スモールオフィスが入り、地下には、プロジェクター完備のセミナールームと、オープンスペースのホールがあります。今回は、地下のホールをお借りし、軽食は、1階のカフェからケータリングを頼みました。
  最初は、参加者全員が椅子に座って円を作り、簡単な自己紹介をした後、3つのテーブルに分かれて、軽食を食べながら、気楽な雰囲気で、うそつき自己紹介という変わったワークショップを行いました。自分の紹介を3つ行って、そのうち一つのうそのエピソードを当てるというもの。参加者は、自然と和んで話しが弾んでいた様子です。次のセッションは、活動発表。参加者の中から、新大宮商店街で地域との交流事業を行っている「みんなの基地」と、野外活動を通して子供たちの健全育成を進めている「ポジティヴ・アース・ネイチャーズ・スクール」からの参加者が、それぞれの活動を発表して、 質疑応答、意見交換を行いました。既に和んだ雰囲気であったので、楽しい意見交換となりました。
  今年で、4年目となった活動交流事業となりましたが、今回は、新しく役員に加わった、嘉村賢州氏、淺田雅人氏、田中裕也氏の企画協力により、交流がスムーズに行えるような場を設定できました。これからも、彼らの知識、センス、経験を取り入れて、若者のニーズに合った事業を実施していきたいと思います。