ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。

         
  令和元年度活動内容
  青少年の社会参加の促進、若者のパワーによる地域の活性化、地域課題の解決を目指して、青少年の社会参加・交流推進プラットフォーム「青少年の活動交流推進プロジェクト」が平成24年度に設置されて、8年が経過した。
  京都青少年ゆめネットワークは、同プラットフォームに主体的に参画し、会員団体及び京都府内の青少年団体、グループと連携し、定期的にプラットフォーム「青少年の活動交流推進プロジェクト」会議を開催することとしている。
  令和元年度は、次の事業を実施した。なお、令和2年2月から3月に予定していた事業は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、中止することとなった。
◇通常総会

  令和元年5月18日(土)、京都市中京青少年活動センターにて開催した。
  総会終了後、講演会を開催した。
  テーマ:災害発生後、自力で生き抜く力を身につけるために
  講師 :片山 誠 氏(72時間サバイバル教育協会会長、JOLA優秀賞受賞)
◇世界をつなぐ若者プロジェクト事業の受託

  京都府が実施する「世界をつなぐ若者プロジェクト事業」を受託し、企画推進会議を開催し、中高生を対象とする交流会を企画した。交流会は、令和2年3月に開催予定であったが、新型コロナウイルスの影響により中止した。
◇加盟団体間の情報共有化

  ゆめっと京都に届く各種情報のうち、加盟団体間で情報共有すべきと判断した場合は、速やかに、加盟団体あてメール送信した。
◇ホームページについて

  令和元年度行事の募集・開催案内などの情報更新を随時行った。
◇京都府災害ボランティアセンターへの参画・運営

  京都府災害ボランティアセンター総会に出席し、積極的な連携を図った。
◇その他

  年年歳歳2020京都青年団体会議に参画し、京都の青年経営者団体とのネットワークを構築し、地域社会への貢献を図った。
  ・令和2年2月1日(土) グランドプリンスホテル京都