ゆめっと京都









京都青少年
ゆめネットワーク
“ゆめっと京都”
〒604-8423
京都市中京区西ノ京西月光町18-2-1 ポジティブアースネイチャーズスクール 京都町家事務所(創筆庵)内
E-mail:office@yumet.org
本ホームページに記載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権はゆめっと京都に帰属します。

            年年歳歳2021京都青年団体会議に参加し、青年団体のネットワークづくりを図った。
  令和3年度活動内容
  青少年の社会参加の促進、若者のパワーによる地域の活性化、地域課題の解決を目指して、青少年の社会参加・交流推進プラットフォーム 「青少年の活動交流推進プロジェクト」が平成24年度に設置されて、8年が経過した。
  京都青少年ゆめネットワークは、同プラットフォームに主体的に参画し、会員団体及び京都府内の青少年団体、グループと連携し、定期的にプラットフォーム「青少年の活動交流推進プロジェクト」会議を開催することとしている。
  令和3年度においても、新型コロナウイルスの感染防止対策に留意し、対面事業を中止し、オンラインで行える事業を実施した。
◇青少年活動・青少年育成 研修交流事業「ゆめっと未来づくりセミナー」

  青少年団体を対象とする研修を実施し、参加青年の資質向上とスキルアップを図る予定であったが、令和3年度は中止。
◇ユメノミプロジェクト「ゆめっと交流ネットワークサロン」

  普段の活動では出会えない異業種の団体と交流し、青少年活動のネットワークを活性化させ、リアルな表情と熱量と息吹が伝わるリアルな繋がりの場を作る予定であっ たが、令和3年度は中止。
◇地域の若者スポットライト事業

  京都青少年ゆめネットワークの加盟団体から派遣された若者が、京都府内で活動する青少年団体を取材し、その内容を広報紙及びホームページに掲載するなど、青少年 団体、若者の活動を支援した。令和3年度は、(公財)青少年野外活動総合センターの衣川さんが、クラブアトラクションを取材した。
◇ゆめっと加盟団体への訪問取材

  昨年度に引き続き、加盟団体を訪問し、組織の成り立ち、現状、これからの夢やビジョン、ゆめっと京都に期待することなどを取材し、広報紙へ掲載した。令和3年度は、2団体を取材した。
◇広報紙の発行

  年間1回発行(第76号)。
◇加盟団体間の情報共有化

  ゆめっと京都に届く各種情報のうち、加盟団体間で情報共有すべきと判断した場合は、速やかに、加盟団体あてメール送信した。
◇京都府災害ボランティアセンターへの参画・運営

  京都府災害ボランティアセンター総会に出席し、積極的な連携を図った。
◇その他

  年年歳歳2021京都青年団体会議に参画し、京都の青年経営者団体とのネットワークを構築し、地域社会への貢献を図った。
  ・令和3年10月16日(土) 京都ウエスティン都ホテル